親知らず抜歯

まず智歯周囲炎はピークからはだいぶ落ち着いた。

なんとなく痛い気もするからイブ飲んどこっかな☆みたいなテンションでいられる。

16時から抜歯なのでお昼食べてから向かいました。

ハンバーグ食べた。やっぱり痛みはあって口も開きづらいから、たぶんハンバーガーとかは食べづらいんだろうなあ。

 

親知らず全然関係ないんだけど、

ハンバーグ食べたときに結構メンタル抉られることがあって、泣きながら歯医者に向かいました。

院内でも泣いてたわけじゃないけど衛生士さんが気さくで優しくてよかった。

渋谷の歯医者に今回行ったんですけど、

現在絶賛開発中のミヤシタパークが見渡せていい感じでした。

 

抜歯前に歯石取りしました。

抜歯するときの麻酔が意外と痛い!って言われてたからびくびくしてたけど、

まあ痛いけどめちゃめちゃ痛いわけじゃないな~くらいの感じだった。

ただやっぱり口中って小さいものも大きく感じるみたいのあるから、

すごく細い針だったんだろうけど、うわ~ぶっささってますね~めちゃめちゃぶっささってますね~って感覚はあった。

 

これまでの人生で3回麻酔の経験あったけど、一番効いてるんだか効いてないんだかわかんない麻酔だった。

腫れてると麻酔効きづらいって聞いてたから、まさか麻酔効いてない!?とか一瞬不安になっちゃったよ。

整形とかではほぼ常識的に麻酔のときに力が入ってると腫れるってあるじゃないですか、だから一応できるだけ力入れないようにしてたけど歯茎に力入れるとかいう概念あるのかね?無駄な努力だったな。

 

抜歯自体は思ってた以上にあっさり終わった。(抜いたのは左の下の歯1本だよ)

なんなら昼のメンタル抉り案件のこと考えてたら終わった。終わってから、こういう不安定な気持ちで抜かれたら腫れるとかあるかなとか不安になった。(なにそれ)

 

一応歯茎が被ってただけで真っ直ぐ生えてた歯だから一瞬で終わったけど、被ってた歯茎は切ったらしい。

抜いた歯見せてもらったら、標本みたいにきれいに抜けてた。

親知らず抜歯経験者からは「ペンチみたいのでグリグリやられて力ずくで引っこ抜かれた」的な話を結構聞いてたけど、施術中のわたしの中の一番のイベントは「施術のためのつっかえ棒みたいな器具を口にはめる」行為で、あとは考え事してるうちに終わってた。

麻酔器具とか、たぶん抜く器具も割と新しいやつ使ってるっぽかったからかもだけど、

お会計もなかなか値が張った。今日だけで薬代含めて1万だよ。えええ。たかぁ。歯石取りとかもしたからかしら。

 

注意事項で「強く口をゆすがないように」みたいなこと言われたけど、口ゆすぐのに強弱とか意識したことないから割と戸惑ってます。

 

終わったあと「止血のためにガーゼ30分噛んでてね」って言われてた噛んでたけど、だんだん舌の方まで麻酔が効いてきて(?)ヨダレを制御できなくなってきて大変だった。

ガーゼは結局1時間くらい噛んでた。止血出来てなかったら、また噛むガーゼ用意するのめんどいなと思ったから。

 

麻酔が切れるまではとにかく舌の感覚が変な感じする割に抜いたとこ痛くなりそうな感覚もあって、とりあえず処方されたロキソニン1錠飲みました。

ロキソニン以外に抗生物質的な薬ももらった。meijiって書いてあったんだけど、明治って製薬もしてんの?すごいね?

 

2日目が腫れるって聞くけど、初日は全然痛みなかった。

痛みというよりは重い感じ?

そんなことより心の傷が痛いですって感じ。

たまに口の中血の味するけど、そんなに流血はしてない。

たぶんわたしは縫合してないタイプの抜歯だったから、抜いたとこ穴あいてる。

ここにお菓子のカスとか入らんのかなあ。

 

夜は普通にパスタ食べた。マカロニみたいな形のパスタ。

一昨日より全然食事できる。

けど口は相変わらず開きづらい。

 

そんな感じで、あんまり痛くない初日でした。

痛がりの割にケチ性だから、ロキソニンは飲まずに寝るよ。