キレイライン開始 一日目(病院編)

こんにちは。

今日からいよいよキレイラインの装着について書いていきますね!!!🙋

 

型を取られて3週間後、予約の日時に病院へ🏥✨

この日もドクターは不在……🤔

完成したリテーナーを受け取りました🙌✨

 

早速衛生士さん「じゃあちょっとつけてみてください!」

わたし「わかりましたあ😆」

 

でつけようとするも、、、

 

はまらない!!!え!はまらないとかある!?入らないよ!

 

わたし「はっ、、入らないです……😭」

衛生士さん「ちょっと口開けてもらっていいですか……??」(グイグイ)

グイグイされたらカポッと入りました!

なにこの一苦労!毎日これやるのか!

 

衛生士さん「まず前歯に引っ掻けて奥から順番にはめてくといいかも……。じゃあ外してみてください。縁に爪をひっかけて、ぐいって下ろす感じで!」

これも結構力いる!!!なんだこりゃ!

 

衛生士さん「違和感とかないですか?」

でも意外と締め付け感はあるものの矯正されてる感じがあるしいい感じかも、、、!?

わたし「大丈夫です🙋」

 

衛生士さん「お茶とかコーヒーとか飲んじゃうとすぐに色ついちゃうので気を付けてくださいね!あと洗うときなんですが歯ブラシで洗うのはOKだけど歯みがき粉はだめです!どうしてもきれいにしたい場合は食器用の洗剤使ってください。これも入れときますね(リテーナー洗浄剤)」

衛生士さん「何か質問とかありますか?」

わたし「あの……これつけながら飴とかって食べていいんですかね……」

 

仕事中に口が寂しくなっちゃうので、飴とか全くNGだとすげーつらいよーと思ってました……笑

 

衛生士さん「え!あんまり飴もつけてるときは辞めといたほうが……。ガムは確実にだめです。」

 

その後、リテーナー交換時期などについて説明されてお会計しておしまい。

 

前の記事に写真のせましたが、キレイライン

①ソフトリテーナー (1週間~10日)

②ミディアムリテーナー(1週間~10日)

③ハードリテーナー(3週間)

のサイクルを繰り返して矯正していきます。

ここらへんがインビザラインと違うとこかもですね!

正直ソフト→ミディアム→ハードで効率的に矯正されるのか?という気もしましたが、

まあドクターも治るといってたし信じます😇

 

次に病院へ行くのは2サイクル目のリテーナーのための型どりです!

またあのグニグニ噛まなきゃなのか……

 

でも念願の矯正開始です!わくわくわくわく😍💕